ACTION
企画事例
2025.09.18
ILC国際腰痛クリニック
8月に名古屋院開業
2025年8月にILC国際腰痛クリニックが名古屋に開業しました。
紙面とWEBで開院をアピール
これまでは東京新聞のみの出稿だったILC国際腰痛クリニック。
8月に名古屋院の開業と知り、中日新聞とWEBタイアップページを絡めた長期的な広告プランを提案しました。その結果、紙面では、7月15日付に開院情報、8月1日付には名古屋院の予約電話番号とQRコードを載せました。中日新聞WEBでは簑輪忠明(みのわただあき)理事長のロングインタビューを掲載。ご自身の椎間板ヘルニアの経験、同院の身体的な負担の少ない低侵襲治療、問診の大切さ、アフターフォローなどを語っていただきました。

50代男性の広告接触率は約90%
8月1日付の紙面も反響は上々。50代男性の広告接触率は89.5%と高く、「腰痛持ちなので行ってみたくなりました」(男性40代)「メスを使わない治療方法が魅力的だと思います。」(男性50代)「メスを使わずに腰痛を改善できるのであればすごくいいと思った。」(女性29歳以下)「利用検討の候補にしたい。」(女性60代)とさまざまな年代の読者から好意的な反響が多くありました。※2025年8月1日付中日新聞朝刊 J-monitor調査
担当 東京本社メディアビジネス局ビジネスパートナー2部